2013年06月11日

F.ZUIKO 50mm F1.8

2,600円で購入したZUIKO(瑞光)レンズの試写に行ってきました。
レンズ内に若干チリ(コバの剥がれ?)があったものの、それ以外は綺麗な程度の良いレンズです。
あくまで私の個人的な思い込みですが、OLYMPUSというメーカーは光学=凄く良い!のイメージなので、撮る前から期待が膨らんでいました。

DSC08371.jpg
[α580/TAMRON SP AF 90 F2.8 Di]

ちょっとバラしてからレンズ内部のゴミを飛ばし、散歩と称し試写に出かけます。

後ボケ

P6090186.jpg
[E-PL2/F.ZUIKO 50mmF1.8]

ミノルタ/タムロン系の柔らかいボケです。個人的には好み。
惜しいのは点光源が六角形になってしまうこと。
意図的にフレアで使えればカッコ良いかも。

前ボケ

P6090193.jpg
[E-PL2/F.ZUIKO 50mmF1.8]

P6090198.jpg
[E-PL2/F.ZUIKO 50mmF1.8]

前ボケも綺麗です。
というか前ボケの方が綺麗な気がします。
色もしっかり乗っていてコントラストも低くありません。

栄〜大須あたりを散歩しながら、適当に目についたものを撮っていきます。

P6090204.jpg
[E-PL2/F.ZUIKO 50mmF1.8]

P6090218.jpg
[E-PL2/F.ZUIKO 50mmF1.8]

オールドレンズとはいえ、これだけ写るレンズが2,600円なら大満足です。
PENは街撮りや人物撮りに大活躍なので、このレンズのおかげで今後出番が増えそうです。
posted by y@s at 22:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 器材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
柔らかい感じがいいですね〜o(^▽^)o

BUS STOP ナイスです。d(^_^o)
Posted by ひしぽん☆ at 2013年06月12日 00:14
ひしぽん☆さん

古い大口径なんで全体に少し甘い感じがしますね。
でもピントが合っている場所はそれなりにキリッとしてる気がします。

ブ…バスストップは良い場所にありました。
欲を言えば右下の構造物は外したかったですが。
Posted by y@s at 2013年06月12日 07:10
味がハンパなく出てますね!
描写が凄い!カメラ2割 腕8割なんですよね
勉強になります
Posted by クマっち at 2013年06月14日 11:00
クマっちさん

ぃゃ〜、まいったなぁ〜腕8割なんてそんな・・・(もっと!もっと褒めて!!)
そんなことないですよ〜
カメラ8割、腕2割ぐらいですよ。
ん?
カメラ8割の値段が2,600円だと...腕650円!?
やっぱり腕8割でお願いします。

本当は、被写体6割、タイミング2割、機械1割、腕1割ぐらいでしょうかね〜
Posted by y@s at 2013年06月14日 23:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/366013260
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

