2013年06月22日

旧名鉄美濃駅

正式名称は「旧名鉄美濃町線美濃駅」。
登録有形文化財に指定されているそうです。
懐古主義でしょうか?
コストや生産性の追求からは生まれてこない造形に惹かれます。
紙のノートに愛着を感じることはあっても、USBメモリに惹かれることは無い。
そういう感覚に近いと思います。

DSC08455.jpg
[α580/SIGMA 30mm F1.4 EX DC]

旧名鉄美濃駅はまさに「紙のノート」でした。
ビジネス的には効率が最優先であることを否定はしません。
ただし「紙のノート」に重要があれば、そこに商機を見つけるのもまたビジネス。
登録有形文化財に指定されたこの駅で、間違いなく価値のある保存だと感じました。

駅には3車輛が保存さています。
  • モ600形601号(車体色:赤)
  • モ510形512号(車体色:白赤)
  • モ590形593号(車体色:白緑)

モ600形601号車輛内から
DSC08461.jpg
[α580/SONY SAL1680Z]

モ510形512号車輛内から
DSC08463.jpg
[α580/SONY SAL1680Z]

モ590形593号車輛内から
DSC08466.jpg
[α580/SONY SAL1680Z]

以前は店舗があり土産物の販売をしていたそうですが、2月で終了とのこと。
採算がとれなかったのでしょうか。
今では管理者も常駐していない、まさに無人駅となっています。

DSC08474.jpg
[α580/SONY SAL1680Z]

DSC08477.jpg
[α580/SONY SAL1680Z]

車輛は雨ざらしのようで、経年劣化が心配です。
どことなく愛嬌のある車輛達が末永く愛され続けることを祈ります。
タグ:風景 岐阜
posted by y@s at 08:57| Comment(5) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
撮り鉄に移行ですか?(笑)
しかし、こんな所があるなんて知らなかった。
今度行こうかなぁ〜
Posted by うら at 2013年06月22日 18:31
ユリを3車両から撮るという面白いことしますね(-_^)

ちょっとその発想は思いつかなかったです。

さすがy@sさん(-_^)
Posted by ひしぽん☆ at 2013年06月22日 22:11
うらさん

移行しましたよ。撮り鉄。今後私のレンズの前を横切る際にはご注意を(笑)

ここはかなりオススメです。
リーダーに教えてもらいましたが、以前は物販もやっていたそうです。
今は完全に無人ですね。
車輛内にも入れるし、適度に古さを保った状態で保存されているのが良い感じです。

ひしぽん☆さん

実はひしぽん☆さんの「写真にストーリーを持たせる」方法が面白く、真似させてもらいました。
この撮り方はかなり面白いです。
色々考えながら撮るようになりますね。
Posted by y@s at 2013年06月23日 01:25
今回センターGETしたユリさん(^^)/

Posted by クマっち at 2013年06月24日 15:43
クマっちさん

ユリさんセンターGETです。
きっとファンの組織票やら、水面下での賄〇やら色々あったんだと思います。
この後大量の新品CDがヤフオクに出回る予定です。
Posted by y@s at 2013年06月26日 08:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/367122205
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

